あの子を落とすのに必要な攻撃実数値の簡単な求め方

最近気になるあの子を確定1発で落としたい。でもどのくらい攻撃(特攻)が必要なのかわからない、いちいちツールでダメージ計算するのがメンドクサイ!

 

こんな経験あるんじゃないでしょうか。

具体的に例えるなら、ガブリアスを不一致冷凍ビームで倒すにはどれくらいのCが必要なのか、とか、鉢巻バンギラスのダブルダメいわなだれでH全振りのボルトロスを1撃で倒すにはどのくらいAが必要なのかとか・・・etc

 

ダメージ計算アプリなどを使えば正確な値が求められるのは確かなのですが、電卓をちょっと使えば簡単に求められる方法を思いついたので紹介したいと思います。

もしかしたらすでに既出でみんな知ってるかもしれません><

 

 

攻撃実数値Aポケモン威力Pの技で、HP実数値H防御実数値Bポケモンちょうど確定1発で倒す時、A,P,H,Bの間には次の式が(ほぼ)成り立つことがわかりました。

A×P≒2.66×B×H

 

すごくシンプルですね。

ここでいうところの「ちょうど確定1発」とは、ダメージ計算をしたときに与えるダメージが100%~となるときのことです。

また、「ほぼ」って書いたのは、公式のダメージ計算とは全く関係ない経験的に導かれた式を使っているので両辺が完全に一致することはありません。

 

 

ものは試しです、実際に計算してみましょう!

先ほどの魔法の式を分かりやすいように変形してみます。

A=2.66×B×H / P   (≒って書くのめんどうなので=で書きます)

 

この変形した式にさっき具体例を出した

ガブリアスを不一致冷凍ビームで1撃で倒すにはどれくらいのCが必要なのか

②鉢巻バンギラスのダブルダメいわなだれでH全振りのボルトロスを1撃で倒すにはどのくらいAが必要なのか

を代入してみましょう。

紛らわしくしないため、特殊技の場合はAのかわりにC、BのかわりにDを用いることにします。

 

ガブリアスは無振りということでH=183、D=105

不一致冷凍ビームの威力は90、4倍弱点なのでP=90*4

C=2.66*105*183 / (90*4)=141.9775

 

ということでC実数値142ないし141あればガブリアスを冷凍ビームで倒せることが分かりました。

この値が正しいのか実際にダメ計してみたところ

C140で98.4~118.0%

C141で100.5~120.2%

C142で100.5~120.2%

 

(*⌒∇⌒*)

 

ボルトロスはHP全振りということでH=186、B=90

いわなだれの威力はダブルダメージとタイプ一致と効果抜群を込んで

P=75*0.75*1.5*2

鉢巻をもっているのでA’=A*1.5   代入して計算すると

A'=2.66*186*90 / (75*0.75*1.5*2)

A=2.66*186*90 / {(75*0.75*1.5*2)*1.5}=175.9147

 

実際にダメ計してみると

A173で97.8~116.1%

A174で100.0~117.2%

A175で100.0~117.2%

A176で100.0~119.4%

A177で100.0~119.4%

 

A174でも確定で落ちますね(⌒-⌒; )

 

てなかんじで正確にはいかないこともありますがこの式を用いれば簡易的に必要なAまたはCの実数値を求めることができます。

 

<補足>

質問:A=2.66*186*90 / {(75*0.75*1.5*2)*1.5} の式計算するのめんでえよ俺関数電卓もってねえよ

答え:2.66×186×90÷75÷0.75÷1.5÷2÷1.5 って順番で計算してください。同じ答えになります。

 

質問:実数値しらね

答え:この式は仮想敵のHPと防御実数値と攻撃技の威力が分かっていないと使えません。

ありがちな配分が施されてるメジャーポケの実数値がソラで言える人向けです。

 

質問:なんで鉢巻バンギでボルト1撃で倒そうとしてるの?どうせボルトの方が早いんだし砂ダメ圏内にいれればよくね???大丈夫?

答え:はい。

 

質問:なんで2.66?

答え:日頃からポケモンの攻撃の強さや耐久の度合いを測る時A*PやH*Bを用いて相対的に比べてました(火力指数、耐久指数って勝手に呼んでます。霊獣ボルトのメガネ雷とラティのメガネ流星はほぼ同じ火力指数だなあなど)

その2つの数に何か関係がないかと探っていてダメージ計算していたところ耐久指数に2.66を掛けると火力指数とほぼ等しくなったのです。

 

また、いのちのたまはダメージ量が1.3倍ですが、この雑な式においては威力1.3倍としてもよさそうです。

 

<応用>

ちょうど確定2発(1発で50%~のダメージを与える)の計算方法

例:メガバンギの噛み砕くでH=157、B=127のロトムを確2

A=2.66*157*127/(80*1.5)=441.98116

確定1発で倒す時に必要なA実数値が441なので50%与えるにはその半分の221あればよさそうですね。

実際に計算してみると

A221で50.3~59.9%

 

(*⌒∇⌒*)