バトルフェスタで使ったデッキとレポ

相当いまさらですが昨年12月にバトルフェスタ東京大会に参加してきました。

仙台の友達と東京の友達と8人で始発で東京ビッグサイト

着いた時にはすでに50人ほど並んでました。

東京だから暑いだろ、と思って全裸で行ったらとても寒かったです。

 

結果は1周目4連勝で抜けてプレミア2回戦落ちでした><

ここまで来たらクライマックス行きたかったけど、プレミア行けたのでまあ満足

 

使用デッキ:レックビール

 

ポケモン 17

3 レックウザEX

1 ライコウEX

2 レックウザ(DS)

1 ビクティニ(Vジェネ)

4 シビビール

4 シビシラス(電磁波)

1 ジラーチEX

1 バリヤード

 

・エネルギー 11

7 でんき

4 ほのお

 

・サポート 13

4 アララギ

4 N

3 アクロマ

1 フウロ

1 クロケア

 

・グッズ 19

4 ハイパーボール

2 レベルボール

3 いれかえ

1 かるいし

2 はかせの手紙

2 すごいつりざお

2 ツールスクラッパー

1 ダウジングマシン

・スタジアム

2 スカイアロー

 

 

東京大会でレックビールが湧くのは容易に予想できたため、レックビールを相手にいろんなデッキで試してみましたがどんだけレックビールメタったって5割以下の勝率になってしまったので、もうこれはメタるより使った方が早いと思い使うことにしました。

 

グッズロック+状態異常系に弱いので軽石ケルディオを入りで対抗しようと試してみましたが、ケルディオ入れるといれかえの枚数が減ってしまい、ケルディオをベンチに出さないとバトル場にいるポケモンが攻撃を連発できなくなってしまう。かといってケルディオをベンチに出す余裕がないという状態に陥ることが多く、デッキ全体のパワーが落ちてしまうと判断したためグッズロックに当たったら諦めて並びなおすことに^^;

 

とはいっても少しでも足掻こうとクロケアを採用しました。

1戦だけでしたがクロケアを使ったことでスムーズに勝てた試合があったため、入れといてよかったとは思いましたが、使う場面が限られていることと、いざ使う場面が来たとしてもその時に手札にいないといけないので使用感は微妙でした。

 

手紙からのハイパーが強すぎます、アドがおかしいです。

 

 

【対戦レポ】

・チャレンジ

1回戦  カメケルBキュレ

じゃんけん勝って先攻。

お互い初手からガン回りで2ターン目で場が完成。

場が整った後はEX同士の単純な殴り合いでサイド2-2

最後はシラスはさみながらライコウ準備して、ジラーチ落として勝ち。たのしかった。

 

2回戦  レックビール

じゃんけん勝って先攻

ミラーの練習いっぱいしたし先攻だし自信ありました。

非レック2枚いたけど先攻のアドを生かしサイドを先攻して行きましたが、

突然のキャッチャー(⌒-⌒; )

合計で2回使われましたがどっちも裏で助かりました。練習通りできて良かった(*⌒∇⌒*)

 

 

3回戦  ガブチル

じゃんけん忘れた

ひきさく連打してたら相手の場が崩壊してました(^ω)^ 

 

4回戦  ヤブクロンシンボラーアメモース

じゃんけん忘れた

身内がたまたま使っていたデッキで、何回も対戦していたのでスムーズにいきました。

ライコウアメモースシンボラー倒してあとは適当に。

 

 

13番目でプレミア行きました!

 

・プレミア

1回戦  ランドロスビリジオンイベルタルなんちゃらかんちゃら

じゃんけん勝って先攻(記憶があいまいです)

初手ビリジだったのでシラスから立てていく。そしたらランドロス出てきてシラスがじわじわやられていく

バリヤード早く呼びたかったけど序盤~中盤では呼べず、ドラバ打てても連発できない状況に

中盤~後半はやられたシラスを再び立てる作業。それと並行してバリヤードも立てれました。最後はNで足止めされてしまいますが、あとがない最後のターンでトップアララギからのダウジングうんぬんで勝ちました。

相手のラス1のサイドが格闘エネルギー、最後の1枚のデッキがプラズマエネで、どちらを引かれていても負けていたので間一髪でした(⌒-⌒; )

 

 

2回戦  プラズマキュレム

じゃんけん忘れた

初手サポなしボールなし(´;ω;`) 

レックEX前だから何とかなるかなと思ってましたがその後もトップはエネだったりシラスだったり(´;ω;`) 

相手のサイドが1枚になるまでサポもボールも引かなくて泣きそうでした

相手がブリバでこっちのポケモン落とした次のターンにトップジラーチ

N使って足止め成功。2ターンくらいもらって場を整えながら再びN。

そしたらサポを引かれてあなぬけブリバで負けました(´;ω;`) 

 

くぅ~~悔しいなあ

ここまで事故なしで対戦相手にも恵まれてたから運は収束する理論的にはしょうがないですね

前回は始発で行かなかったがために4連勝してもプレミアに行けなくて残念でしたが、今回はちゃんとプレミア行けたのでうれしかったです。

 

カードのシーズンは一区切りついたため今はカロスダブルやってます。

非EXゼルネイベル楽しみですね。